ご相談は「高齢者の水頭症コールセンター」へ

0120-279-465

3分簡単iNPH
チェックシート

病院を探す

  • メール
  • LINE
  • facebook
  • twitter

まずはページをシェア

×

iNPHを相談できる病院を探す

iNPHの診断・治療を行える
お近くの病院を検索できます

病院検索
※株式会社QLifeが運営する病院検索サイトが開きます

患者と家族の体験談

M.S.さん

M.S.さん(66)

手術後、歩けるまでに回復。
「本当に感謝しています」

ご紹介文

2022年3月に愛知医科大学病院でVPシャント術を受けたM.S.さん(66歳)。手術する直前は車イスを使わないと移動できなくなっており、受診したその日に入院を希望したという。手術から半年経過したM.S.さんにお話をうかがった。

異変を感じたのはいつ頃でしたか?

「2021年の12月頃に、なんだかおかしいなと思いました。」
M.S.さんは2021年の7月に退職された後、歩きづらさを感じてはいたが、家にいることが多くなったため、筋力が弱ってきたせいだと思っていたという。
「iNPHのことも知らないので、外に出なくなって筋力が落ちたせいだろうと、しばらくはそのまま過ごしていたんです。でもふらふらするようになって、やはりおかしいなと思うようになっていきました。今思うと、たぶん徐々に悪くなっていたんだと思います。働いているときも階段を上った時に、ぎこちないと思ったこともあったので。でもやっぱり、筋力の衰えだと思い込んでいたんですよね。」

病院を受診したきっかけは?

筋力の衰えで病気であることを疑っていなかったM.S.さん。病院を受診したきっかけを尋ねた。
「私は要支援1なのですが、ケアマネージャーさんに、『施設に入った方が良いのではないか?』と言われたことがありました。マンションで一人で暮らしていくのは厳しいと思われたんでしょうね。そこまでひどくなっていたんだと思います。やはりおかしいなと思っていたところで、かかりつけ医の先生に『CTやMRIで画像検査をしたほうが良い』と言っていただいて、近くの病院を受診しました。そこでiNPHということが分かりました。その先生から、iNPHであれば愛知医科大学病院に良い先生がいらっしゃると、名倉先生を紹介してもらいました。」

iNPHの診断を受けたときのお気持ちは?

「“水頭症は赤ちゃんがなる病気”としか知らなかったので、あまりピンとこなかったです。でもとにかく、一人で暮らすのが厳しいと思っていたので、すぐに入院させてほしいと、初めてお会いした名倉先生にその場でお願いしました。」
名倉先生は初診の日に入院を希望されて少し困惑した表情だったそうだが、先生は手はずを整えて、M.S.さんはその日のうちに入院ができたという。
「新型コロナの感染拡大で病院も大変な時期だったと思うのですが、初めて受診した今日の今日で入院させてくれました。今ではしっかり歩けるので一人暮らしもできるようになりました。名倉先生は神様みたいな方です。」

手術をされてからはいかがですか?

「手術してから歩けるようになりました。昔のように元通りということまでは戻ってはいないですし、まだ歩き方もぎこちない、バランスもとりづらいですが、家から10分のスーパーまで歩いて買い物に行ったり、自分でバスに乗って病院にも行けます。手術する前と比べると、だいぶ良くなりました。本当に感謝しています。」
ケアマネージャーさんからも、ご自身でも一人暮しが厳しいと思われていたM.S.さん、元通りとは言わずとも、手術されて生活の質が上がったことへの喜びが伝わってきた。

愛知医科大学病院 脳神経外科
名倉 崇弘先生より

M.S.さんは、当初車イスで来院され、歩くのが難しい状態でした。その後、画像検査ではやはりiNPHが疑われ、タップテストで改善が認められたので手術に進みました。経過も良く、現在はご自宅に戻られてお一人で生活されています。以前はホノルルマラソンを完走されるほどの方。そのくらいまで改善できるように頑張りましょうね、とお話ししています。

病院を探す

林 明夫さん(83)まさに地球を感じながら歩けるようになりました。」

中村 美代さん(83)頭がすっきりして話せるように。娘も変わったと言ってくれます。

Y.M.さん(84)iNPHと診断され、救われた気持ちに。「幸せだと思いました」

岡澤 潤次さん(76)“薬が効かない”頻尿でお悩みの方に「iNPHを知ってほしい」

後藤 美千代さん(69)早めの手術で生活の質が向上。「自分の力で生きていける」

田中 敏之さん(76)見過ごされなかったiNPHの所見。「お話しする時間が楽しい。」

塚本 幸江さん(78)手術を迷われている方に伝えたい。『手術して私は元気です。』

松村 和美さん(86)受診のきっかけは息子の一言。今は元気にごはんを食べられます。

和田 君子さん(83)手術とリハビリのおかげで、今でも一人暮らしを続けています。

増田 征男さん(78)家族全員で実感した、一人で歩ける喜び。「手術して良かった。」

漫画でわかるiNPH 特発性正常圧水頭症(iNPH)を漫画で分かりやすく解説します。

iNPHチェックシート

病院を探す

高齢者の水頭症コールセンター